オレンジ

fleurette2010-11-28



 気づいたら、身の回りにオレンジ色のものばかり無意識に集めていた。どうやらコレが今年のテーマカラーだったのだな、とやっと気づいた。
 本日、妹に勧められるまま衝動的に購入したショルダーバッグの中に、いつも持ち歩いている財布と眼鏡ケースを入れたら、全部オレンジ色なのにビックリした。そう言えば昨日買ったバラとハンカチもオレンジ色じゃないかと。
 この時期になるとそういう色があることにハタと気づくことがよくあるのだけど、ただ一つこれまでと違うなと思ったことは、それが暖色系の色だったということ。昨年は薄い紫、その前は濃い緑が長く続いた。まあ、言い換えれば、オレンジという明るい色は私らしくないのだ。ああ、でも、ルームシューズの内側も、自転車用に買ったプーマのシューズにもさし色でオレンジが入っている。なんだろう?何かのメッセージ?
 とりあえず、明日はミカンでも買ってみるか。