心地良くゆるかったです

fleurette2010-11-27



 さて、本日は"ツール・ド・〇たちなか"です。Pちゃんたちがやってくるのを今か今かと待っていたワタクシ。しびれを切らして電話してみると、

私「今、どこにいるの?」

妹「ジャスコ」(相変わらず単語しか言わない)

私「ええ〜!もう始まっちゃうよ、Pちゃんに一緒に観に行こうねってメールしたのに…」

妹「ああ、なんか言ってたね。でも、無理だよねえ、行けないよねえって話してたんだ。だって今日、これからHちゃんが遊びにくるんだもん」

 絶句。

 Hちゃんとは、Pちゃんが幼稚園入園前にちょっとだけ通っていたヤマハ音楽教室で仲良しになった虚弱体質の女の子。Pちゃんのことが大好きで大好きで、Pちゃんと遊ぶと母親も聞いたことがない元気な声で笑い転げるという。幼稚園も小学校も違うのだが、「Pちゃんに会いたいな…」、とつぶやいては母親と一緒にはるばる遊びにやってくる。で、遊んだ後は興奮し過ぎて必ず夜熱を出してしまうという、Pちゃんフリーク歴8年の同志です。すごくかわいい子。なので敵わん。諦めて、一人で午後からのサイクルマラソンだけ見に行くことに。

………。

 あの、スタート15分前なのに沿道に人っこひとりいないんですけど。
 いや、びっくりした。あまりの人気(ひとけ)のなさに、ホントに今日なのか警備の人に確認しちゃいましたよ。まあ、前回観たのがJapanCupでしたから、あの盛り上がりと比べてしまうことがそもそも間違いなのです。
 気を取り直して、スタート地点の会場から聞こえるアナウンスに合わせてワタクシは例によりカメラ小僧に。走行はまったり感漂わせてゆる〜く始まり、やはり沿道にちょろちょろ現れた観戦者も参加者の身内だけのようでした。もともと各自のペースで走行するもので競技じゃありませんからね。でも皆さん楽しそうで、私もなんだかんだいいながら寒い中、2時間も突っ立って観戦してしまいました。
 あ、餌子♪さんも最終回で捕えましたよ。たぶん。速かったですね、余裕のよっちゃんという感じカッコ良かったですヨ。で、家に帰ってデジカメチェックをすると、肝心の餌子♪さん画像が…ない!アレか、充電が切れちゃたのだけど撮れた直後だったから大丈夫だと…。うまく撮れてたら差し上げようと思ったのに残念!
 で、思ったのは、あんなゆるい感じなら私も出れるかな〜とか、でもMTBはやっぱロードに比べるときつそうだなあ〜とか。たぶん大会的には明日のエンデューロの方が盛り上がるはず。
 Pちゃん、行ってくれるかしらん?