まるでお遊戯会

fleurette2011-06-02



 内閣不信任案は否決されたっていうのに、これからも追求して一刻も早く菅さんには退陣して頂く、とか言っちゃってる自民の議員たちは何を依怙地になってるの?駄々っ子の集まり?

 これからの復興を遅らせるのは、間違いなく、あなたたちでしょ。

 谷垣さんの、あの人を見下した言葉のセンス、話し方、嫌い。菅さんも官僚にはきっと酷い態度してたんだろうな、身内(民主党議員)にまで嫌われちゃって。小沢は論外、もう議員辞めればいいのに。

 無茶苦茶忙しく働いていた昔、夜中に元同僚(男性)と、一緒に仕事をすることになった人に何を求めるかという話をして、「なんだかんだいっても、最終的には人柄だよね〜」と言っていたのを思い出す。私もそう思う。

                            • -

メモ(02:35)

 正直(自分に素直)であることと純粋であることは全くの別物だ。正直だから純粋なんじゃない、純粋だから正直になれるというものでもない。

 自分に正直、なんて簡単に言ってしまえる人間の多くは 、自分がただの甘ったれたわがまま人間だということまでは理解している。が、その性質(タチ)の悪さについては無自覚だ。知っていたらなかなか言えない言葉だ、と、私は思う。

 自戒をこめて。


今日の花 : ゼラニウム