姪にデヘデヘなキモウサギ

fleurette2011-06-06



 5時20分に目覚めるも、6時40分までベッドでうだうだ。それにしてもよく寝た。昨夜は19時にちょっとだけ横になるつもりが気づけば深夜零時、びっくりしたけどとりあえず歯を磨いて睡魔に誘われるままにまた睡眠。あ、今計算したら8時間ちょっとだからそんなに寝てないか。とにかく目がショボショボで疲れちゃったんだ。ケータイで文字打つの、少しははやくなったかな(笑)。

 外は晴天。日に焼けそうだ。帽子をかぶってベランダの鉢植えたちに水遣り。それから遮光カーテンで作った日よけを取り外して洗濯。この天気ならすぐ乾くだろう。キッチンマットとバスマットも。自転車の下に敷いているマット三枚もこの間のメンテで汚れてしまったので二回に分けて洗濯機を回す。

 ちょっと遅めの朝食は、人参の細切りのマリネと白ワインがあまってたのでボンゴレビアンコを作る。アサリから出るダシがもう最高!デザートはキウイフルーツゼスプリゴールド。グリーンより酸味が少なくて甘い。

 午後、渇いたキッチンマット等を敷く前に軽く床を拭き掃除。洗濯物を取り込んで、一息ついてる。おやつは心太。タレの他に人参のマリネにつかったガーリックの効いたフレンチドレッシングを少したらし、パセリを散らして食す。んまい!o(≧∀≦)o


 そういえば昨日は久しぶりにPちゃんから電話があった。


「ねえ、ウサギって寂しいと死んじゃうの?」

「ええ?(なんだ、いきなり)そう言われてるけど、ほっぽっといても、ウサギって全然平気なんだよ」

「ママー、平気だってー!(妹に向かって叫んでる)ママがフルフル死んでるんじゃないかっていうんだよー」


 それで心配して電話してきてくれたのか、そういえばPちゃんの入学式に会いに行ったきりだ。でも、待受画面をウサギのお帽子を被ったPちゃんの赤ちゃんの時の写真にしてるから、全然寂しくないのよ。ヤなことがあってもケータイをパカッと開けると、そこには細胞がもうこれ以上どうにもなりませ〜ん!と悲鳴をあげてるのではないかと思うくらいホッペタがぱんぱんに膨れ上がったPちゃん。もう全て忘れて、かわい〜い〜とデヘデヘして画面にぶちゅっとしてしまう。つい、本人の目の前でもやってしまった時は「キモッ!」と言われてしまったけど。もう中学生だものね。

 今日から実力テストって言ってたな。8月には東京で行われるバレエの発表会(コンペ?)に出ることになったらしい。

 ああ!またグラビアアイドルの追っかけやってる変なオッサンに目をつけられちゃう!ボディガードしなきゃ。体鍛えよ。