大集結

fleurette2010-08-27



 たろいも。先程(6:15)早朝チャリから帰って来ました。夏真っ盛りということで、海水浴客が朝っぱらからワラワラ出てきて落ち着かなくてサボっていたのだけど、やっぱり気ん持ちい〜い!でも、虫の音がどことなく物悲しく聞こえて、なんかもうすっかり秋って感じ。が、海岸へ出ると、停まってる車の台数は少なくなったとはいえ、やたらにサーフボードを抱えた方たちがおりまして、三々五々海岸に向かって歩いておりました。
 ?と思いながら、いつものように海岸の途中でUターン、プロムナードに入ってチャリを停めスポーツドリンクを飲んでいる時も黒のビキニに上だけウェットスーツ(?)でサーフボードを抱えたナイスバディなオネーサンやオニーサンが目の前を通り過ぎ、つい見とれて視線を動かしますと前方のはるか沖合には無数のトド、いえ、サーファーがいたのでした。そういやサーフィンの大会があるとか聞いたよーな。既にギャラリーもかなり集まっていたようです。
 そういえば、私がこっちに戻った時、よくお弁当を持って海まで散歩したのですけど、その時も小規模の大会をやっていて、私は砂浜に座ってお弁当を食べながら観てたのでした。その時は、こんな波のない海で(しかも下手くそだったため)大会なんてビギナークラスかしら、と。ギャラリーも殆どいなくて歓声もなく、抑え目のBGMと大会を盛り上げようと張り上げたDJの声だけが平和な海に響いていたのでした。
 あれから10年以上経つのか。大会の規模も大きくなったんだな。うむむむむ。変わってないのは私だけか…。て、外見については加齢にスルーするぅ。(ひぃぃ〜、オヤジ!)