日本の車窓から


 18日に出発ということしか決まってなかったプチ旅行の旅程がやっと今日決まりましたわん。

 東日本鉄道全線乗り放題のスリーデイフリーパスの利用期間に滑りこみで入っていたので早速購入。行こうと思えば函館まで行けちゃうみたいなんだけど、今回はそれはなしの方向で。日本海側も夏に行くつもりでいる。そうすると青森や宮城は行ったことがあるので、本当に未知の国であるのは岩手ということになりました。CMでもやたら流れてて気になってたし。福島は暖かくなったら車で行くからね。

 さあ、行き先は決まった。あとは乗り継ぎ乗り継ぎで(乗り換え時間に余裕がない!)ちゃんとスケジュール通りに電車が走ってくれるかどうか、それだけが心配。現地に着いてしまえばこっちのもので、後はいつものように行き当たりばったりなわけなんだけど。

 ああ、久しぶりの電車の旅、楽しみだなあ。車窓から流れる景色を眺めるのって面白くて全く飽きない。こんなに長い時間電車に乗るのって、ウン年前のロンドンからペンザンスに行った時ぶりかもしれない。いや、間違いない。あ、新幹線もちょっと楽しみ(笑)。