お月さまのような心で書いてます


 鏡の前に横向きに立ち、自分の体形の変化に驚いたのは先週のこと。薄くなった。やっぱり3キロ落とすと違うなあ、としみじみ思った。
 そしてここ数日、冬の特別セールで買ったお肌に潤いとハリと与えるという美容液を就寝前にマッサージしながらすりこんでいる。

 そして調子にのり酔っ払って眠りについた翌朝、目覚めた時に頭の中を大量の虫がうごめいているような、あ、ワタシ、なんかやらかしたかも、と昨夜の記憶を呼び覚ます胸騒ぎ(頭じゃなかったんかい?!)がワタクシをmixiに誘った。つーか、突進した。
 すると案の矢吹ジョー、そこにあったものは頬をほんのりピンク色に染めた顔の長い痩せぎすのブタ村ブタ子さんだった。蛍光灯の下でケータイで自分撮りした画像は、変な反射光をまともに鼻でうけ、心持ち顎を上げ上向きになってブタ鼻に見える鼻を強調させていた。
 即効削除である。足跡みたら一人。またチミか!と。ここでもこっそり載せたり消したりしてる画像を100%の確率で見られている。ある意味、チミでヨカッタと胸を撫で下ろしたりしている。

 話がそれた。そう、そのマッサージが功を奏し出したのか、最近お肌にピンッとハリが出てきまして、やったわ!と喜んでおりましたら、単なるプレイバック。ここ数日の暴食で2キロ肥えとりました。そうです、ワタクシは昔から顔から痩せたり太ったりする女なのでした。なんだかなー。

 最近テレビで熟年夫婦が仲良くしているのをよくみて、例えば若い頃に不倫でしょっちゅう騒がれていた日野正平がスッカリ毒が抜けていいおじいちゃんになって、娘さんたちに愛されパパになり、夕陽をバックに奥様とおでこをごっつんこさせたシルエットの写真など紹介してるのを見ると、あれだけ何度も不倫をスクープされても別れなかった理由というものがなんとなく伝わってきたり。
 が、しかし、ワタクシの母方の叔父はこの日野正平と長渕剛を足して2で割り、さらに小柄にした感じの60過ぎの定年退職したじいさまなんだが(あ、長渕剛が出てきた時点で、このじいさまが全くワタクシの好きなタイプでないことは容易にご理解頂けるものと信じてます)、若い頃に結婚して3人の娘の父となったのですが5年くらいで別居し、もう20年以上経ちます。3人の娘も皆嫁ぎました。で、叔父はというと、その間に20以上年下のワタクシより若いMさんという女性と出会い、その連れ子のIちゃんと3人で暮らし始めてかれこれ12年以上になります。初めて会った時、小学生だったIちゃんも今は立派に成人して介護士として働いています。叔父が入院した時は二人で泊まりがけで付き添ってくれました。
 なのに!戸籍上は赤の他人なのです。Mさんは他人の夫の世話をしているという、紙切れ上のこととは言え、この歴然たる事実に私は叔父に対して腹立たしく思ってしまうのです。しかも離婚を拒んでいたのは叔父の方で、3人の娘の結婚式の席で再会した際に戸籍上の妻から、もう年をとったし一人になってしまったからよりを戻さないか、という打診があったとか。何やってんだい!って感じです。Mさんは自分と結婚してくれなくてもいいから、籍だけはちゃんと抜いて(離婚して)ほしいとポツリと言っていました。私たち三姉妹、つまり姪っ子たちはまあいろんな事情があるんだろうとその辺のことには触れませんが、Mさんに指輪くらい買ってやれとやんや言いますが、そういうのが苦手な叔父はなんだかんだ言って逃げてましまいます。その時のMさんのうるうるした瞳が忘れられません。

 夫婦は長い時間をかけて親友とか同志になるそうです。そうなった夫婦は強い。出会うべくして出会ったふたりだ。


 あなたと出会ったことは必然だったのでです。


 本日見たテレビ番組で、志茂田影樹が妻へ宛てた手紙でそう言っていました。現在、奥様と二人で子供たちに読み聞かせをしながら全国をまわっているそうです。

 若いうちに運命の人に巡り会えた人は幸せです。それだけ長く一緒の歴史を作れるのですから。
 でも、遅く出会うのは、それだけの熟成された時間が必要だったから、と思えば何も慌てる必要はないのだと思います。
 そんなことを思いながらケータイをいぢっておりますと、「運命の人占い 今だけ無料!」って文字が飛び込んできまして、ふだんはスルーするのですが、ま、やってみたのです。


 あなたは運命の人と既に出会ってます!その人は同じ職場の人です!
 〜続きは会員登録後〜

 ………。


 誰がするか!!ワタクシは同僚には恋愛感情を持たない主義。社内恋愛は環境ハラスメントの元だ!しかも、ワタクシは現在プーさん。クマではないほうの。