夜食は控えめに?


 夕食を早めにとってしまったため、22時頃お腹が空いてしまい冷蔵庫とにらめっこ。今日届いた雑誌にウドを使ったピザの作り方が載っていたなあと思うも、ウドは酢味噌和えにして全て完食した後。(美味しかったです)
 ピザ生地の材料、薄力粉、ベーキングパウダー、ヨーグルト、牛乳等はそろっていたので、市販のトマトソースでミニピザを作ることに。
 が、クッキングシートがないことにはたと気づき、しかたがないのでアルミホイルの上にマドレーヌ用の薄いパラフィン紙を4つ並べて、はみ出さないように生地を流し、その上にトマトソース、チーズを散らしてオーブンへ。
 出来上がりは、…まあ美味しかったのだけど、パラフィン紙が生地と一体化してしまったため表面を剥がして食べることになり、作った半分の量しか食べられなかった。まあ、23時近かったから結果オーライだ。

 天気がよかったら、明日(既に今日!)は赤兎で12キロくらい先にある梅林に行って見ようと思う。梅の花の香、大好き。夜の散歩は嗅覚が研ぎ澄まされて、花の匂いに敏感になるんだけど、それも久しくやってない。

 あ、それからクッキングシートを買わねばっ!そして卵っ!プリンが作れなかったしね。