再確認


 2日の一般参賀に行って改めて分かったことは、私は人混みが本当に苦手だということ。


 でも中央のよい場所でお迎えすることができ、天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、眞子さま、佳子さま8人全員のお姿をこの目で見ることも叶った。まわりの方がスマホを取り出しカシャカシャと撮影するのを見て、目カメラに収めようと思っていた私も終わりのころには腕を伸ばして写っているかもわからないまま撮影してみたり。


 


 9時に並んで陛下がお祝いを述べられる4回目の13時の回になったのだけど、私の後ろにはまだまだ人がたくさん並んでいて、5回がラストなのだけど果たして間に合うのだろうか?と思っていたら2回追加して7回行っていたのですね。時間を繰り上げてくれたり、なんて優しいのだろう。


 


 天皇皇后両陛下は私が知る日本人の中で最も誠実な方々だ。一般人には想像もつかない苦難の道をお二人で乗り越えてきたことを思うと、あらゆる点でいたらない私の心臓はただただ震える。静かに小さく震えて。。。

 私にとって本当のアイドルなのかもしれない。