真夜中に手作りおやつ

fleurette2010-12-20



 昨日の湯豆腐の残りの豆腐と白菜とブナシメジで味噌汁、玉葱が苦手なので長ネギで親子丼を作って、デザートには杏仁豆腐を食べたのに、食後にコーヒーを飲んでたら俄に甘いものが食べたくなってしまった。
 夜の11時過ぎだというのにマドレーヌだったらすぐ出来るなあ、と材料をチェックすると、卵と砂糖、バニラエッセンス、バターに薄力粉全て揃っていたので早速作り出してしまった。
 バナナがあったので輪切りにして上に載せてバナナのカップケーキ風に。小さいカップで5個、大きいカップで4個、2回オーブンで焼いて計9個焼いたのだけど、大きい方が焼き上がる前に小さいのを3つ一気食い。うま〜。
 焼きたてはパサパサしてるからホントは明日の朝に食べた方が生地がしっとりして美味しいのだけど、そこのところはバナナがうまく補ってくれている。
 真夜中に甘いものはイカンよなー、と確かアボカドを半分だけ食べて我慢しようと思ってたはずなのに結局食べてしまった…。正月太りの前に早くも体重が戻りそうでコワイ。

 あ、気づいたら小さいカップの方全部食べてしまっている!つまり画像のお皿に盛ってある5つ全てを…。あ〜あ〜。