クローバー

美味しいんだからねっ!!



 最近、45分しかない短い昼休みをつかって、日傘を差しながら、職場のまわりをウォーキングしている。昨日は近所の保育園の目の前にあるとても小さな公園で、おそらく今年初めての四葉のクローバーを見つけた。


 その保育園は、以前勤めていた研究施設にウクライナから来ていた女性研究員のお子さんが通っていた保育園だ。そして4年前、この公園で運動会が行われた。デジカメを持っていったけど、まだ使い慣れてなくてうまく撮れなかった。けど、画像をあげたらとても喜んでくれた。そうだ、保育園に入る前はおばあちゃんが一緒に来日してしばらく面倒を見ていたんだ。おばあちゃんが帰国する時、空港までのバスとタクシーの手配をして、まだ暗い早朝バスの中で食べてもらおうとおにぎりを作って車で見送りにいったっけ。私が辞めた半年後に京都に移ったと聞いたけど、○リアさん、○ーチャ、元気にしてるかな?今はアメリカかなあ。


 今朝、そんなことを懐かしく思い出しながら出社すると、ボスが「フルさんはたらの芽食べられるんだよね?知り合いからいっぱいもらい過ぎちゃってね」と。冷蔵庫を開けると、立派なたらの芽がたくさん入ったビニール袋があった。


 なんで?すごい!


 昨日、家に帰ってから急にたらの芽の天ぷらが食べたくなってしかたがなかったのだ。

 ああ、きっとこんな風に今までだって四葉のクローバーはちゃんと小さな幸運を運んできてくれていたんだ。気づくか気づかないかは自分次第なんだ。
 四葉のクローバーは、今日摘んできた三つ葉のクローバーとその花(二本ずつ)と一緒に、小さい厚手のコーヒーカップに入れて職場のカウンターに飾ってある。誰か気づくかな?


 たらの芽は、例のもんじゃ風味のとろとろの衣につけてフライパンで揚げ夕食に。見た目は微妙ですが美味しくできました。またしてもあっという間に完食。なんのために衣を薄くしてるんだ、よく考えろ!とにかく噛め、噛むんだ、私!(タンゲダンペイ風に)