週末夢想

野菜たっぷり!



 朝、カーテンを引いてベランダを覗くと、ゼラニウムサフィニアの花柄が散乱していた。鉢の上でサフィニアの細い枝が四方八方に広がっている。やっぱり避難させてよかったと思いつつ、ブルームーンの八号鉢をそーっとベランダに出した。だいぶ開いてきた。

 ボスから電話がなかったからたぶん職場は無事なんだろう、と思いつつ車に乗り込むと、籠った熱気に少しうんざりした。いたって平和な、そして少々退屈な一日だった。暇にまかせて週末の旅程をあれこれ練る。7、8年前か、鎌倉でオフした時に案内して頂いたルートが中級クラスのハイキングコースと載っているサイトを見つけた。明月院に行くなら北鎌倉からせめて鎌倉駅にもどって、やはり江ノ電は乗らなくちゃ。

 その前にホテル。前夜の映画鑑賞が渋谷だから、あまり夜に殺気立って歩きたくないので(笑)シアターのすぐ近くのホテルを見つけたのが、画像を見る限りやたらデコラティブで(笑)、とても落ち着いて眠れる気がしない。いや、実際はどこでも眠れるのだけど。まあ、当日でもなんとかなるだろ、と楽観的に。



 帰宅して、風が強かったのでブルームーンを再び部屋の中へ。


 夜は野菜不足を補うため、いつものトマトスープを。ベーコン、トマト、玉ねぎ、いんげん、キャベツ、ジャガイモ、ブナシメジにピーマン入り。それとカリカリベーコンを散らしたレタス。冷蔵庫がだいぶ片付いた。スープはおかわりしてしまった。やっぱり食べ過ぎだ…。