たいふーん


 職場の天井には大きな穴がある。この間のゲリラ豪雨時に呼び戻されて雷の鳴る中駆け付けると、既に管理会社の人が三人いて、水の掃出しと天井から漏れる雨水をなんとか食い止めようとあれこれ動き回っていた。その時に、雨漏りのひどかった箇所の天板をむしりとっていったのだ。

 先週、外壁の工事は済ませたものの、内装は床から修理しなければいけないので、休みの日に二日かけて行うことになった。帰る時パソコンから棚から至る所に段ボールとビニールを掛けてきた。先日、コピーの定期点検にきた男性に天井から雨が降ってきた時のことを話したもんだから、夕方わざわざビニールシートを持ってきてくれたり。

 そんな台風が迫ってきてるなか、差し迫って必要でもない日用品を買うため、わざわざ自宅とは反対方向のドラッグストアに向かう。洗剤と柔軟剤とトイレットペーパー。たったそれだけを持ってレジに並び財布を出そうとすると、ない。財布が。

 昼休みにトートバッグに入れ換えて、それから…戻してない!ロッカーの中だ、ということに気づいて、雨で視界が悪い中、仕事は終わったというのにまた職場に戻るはめに。ついてない。財布を持ってまたドラッグストアに向かい、レジの人に預けておいた商品を購入。それからとなりのスーパーで白ワインを買って車に乗り込んだ。

 なんだかついてない。車の中でワーっと叫んで、帰宅後は白ワインで乾杯、ではなく、ボンゴレビアンコを作る。うっまーい。最近なんだか胸が大きくなってきたな、と思っていたら、お腹もぽっこりしてましたよ。



 台風のため部屋に避難させたブルームーン。蕾が3つ。最初の花の開花も間近。