外事警察


ゆりありく、面白かったあ、次は何を見ようかなあとザッピングして目に止まったのは、NHKの『外事警察』でございました。面白〜い。最後に、これでもか!というドンデン返しがあって目が放せません。

で、ドラマの中で融資を申し出るベンチャーファンドのオッサンを見て「明かにお帽子被ってますよね」と、ツッコミを入れたその役者は、テロップで気がついたのですが、陰山泰さんでした。ラテン系の上司の下で働いていた時、そのボスの二度目の結婚式場でお見かけしたことが。まさか、いえ、あのいかにも過ぎるズラはアザトイ演出に違いありませんが。

で、スペシャルドラマの『坂の上の雲』も絶対見るぞ、と心に誓ったのでした。なにせ白州次郎のファンでありながら(昨今の官僚たちに皮肉を込めて、某センター報告書のあとがきに彼のことを書いたことも。まあ、誰の目にも止まりはしないでしょうが)、三部作の最後を見逃すという憂き目にあっていますから。

どちらも上質のドラマの予感。オススメです。