事業仕分という野分を見て思い出した極めてプライベートなこと


T:はい、コレ。フルさんが担当する契約書。

私:スパコン?なんのことですか?

T:スーパーコンピューター

私:ふ〜ん、スーパーが付いちゃうなんて、どえらいコンピューターなんですね。スパンコールのことかと思っちゃいましたヨ。はっはっはっ!

T:そんなわきゃないでしょ、はっはっはっ。


Tさんは某企業よりの出向者で超エリート。最初私はこの方にもの凄く嫌われていたようで、それは端で見ている人からもTさんが悪人に思われてしまうほどでした。
が、それでもめげずに質問を繰り返し続けていたある日のこと。

私が質問したくて隣の席のTさんを真横からじっと見つめておりますと、その生暖かい視線に気づいたTさんは、思わずプッと吹き出しながら、「またこっち見てるよぉ〜、今度は何?」という具合に変化していったのでした。

そしてある日、

T:フルさん、ちょっと細かいんだけど、コレ、エクセルで作れる?

私:(書類を見ながら)ん、やってみま〜す

しばらくして

私:こんなんでいかがでしょう?

渡された書類をしばらく無言で見入るTさん。そして事件は起こった!

体を私の方に向き直し、

T:いつも丁寧な仕事をありがとうございます

そう言って深々と頭を下げたのだった。

当たり前、と思っている人が多い中で、たかが3年契約の雑務用員である私に、こんなに真摯な言葉をかけることができるTさんの存在は私を大いに感動させた。

すっかりツーカーの仲になっていましたが、2年後、Tさんは出向元へ。

しかたがないので、残りの1年は新卒のM君を「おめー、そのデスクトップのオネーチャンの画像はセクハラになんゼ」とか、いぢって過ごしました。

ホントは周りの女子たちが、職場のパソコンなのに!ってざわつきだしたからなんだけどね。

まあ、M君にとって私の存在は欝陶しいことこの上なかったと思います。だって当時小学生だった私の甥っ子にそっくりだったんですもの。