地元初乗り


 ダラダラと「朝まで生テレビ」を見てしまう。2時間ほど仮眠して自転車乗りに行こうと一度パジャマに着替えるも、着替えを用意しておこうとパンツを取っ替え引っ替えしているうちに時間がたってしまったので、もう乗りに行っちまえ、とチャリを担いで表に出たのが5時ちょっと前。
 地元テリトリーでは初乗り。早朝ってこんなに気持ちいいものなのね、夜型なんで全く忘れていましたわ。国道を横切って海岸通に出る下り坂が思いの外急で恐かったのを除けば快調な滑り出し。
 まずは灯台の下の○○海岸へ。んもー、すっごく爽快!それからUターンして今度は反対の××海岸へ。その頃にはご年配のウォーキングしてる方たちが続々と現れまして、ちょっと驚きました。皆さん健康には留意してらっしゃるのね。××海岸の南浜に着いたところで喉がカラカラになってしまい、ポケットに入れといた120円でアクエリアスを買って太平洋を眺めながらしばし休憩。
 だいぶ明るくなってきたので帰ることに。ゆったりとした登り坂が続くコースを選択。き、きつい、こりゃダンシングか、と思いながら左のダイヤルを1にするとペダルが急に軽くなり回転数がすごいことに、そのわりに全然先に進まなくて、なんだかすごく間抜けな絵づらが浮かんだ(幸い誰にも見られていない、と思う)。次に右のダイヤルを8から5にすると、降りて歩くようかなと思っていた坂を難無く登り切ってしまえた。すげえ、アタシ。違う、デールちゃん!
 小一時間ほど走って帰宅し、また担いで2階の部屋まで運び終わったのが5時44分。ああ、気持ちよかった。登り坂はちっとも恐くなくなったのでもう少し慣れたら、次は赤い橋の所にあるサイクリングロードに出陣してみようかしら。