…とか思たあるよ

fleurette2010-06-16



 朝、帰宅の準備をしていた時、テレビでリーマンショックを題材にした芝居について放送していた。見ればなんと燐○群ではないか!坂手さん、白髪が大分目立ってきてたけど(気色悪いロマンスグレー等という表現は使わない)、むしろそのほうが子供の頃からシブイおじさんにしびれていた私にはカックイイなーとか。ロンドン公演をしてきたそうで、芝居の様子がチラと流れた。その中に聞き覚えのある東北訛りが…。役者のインタビューに切り替わりやはりその人は○井び○さんだった。なっつかしい。全然変わってない。まあ、初めてお会いした時既にオジサマだったからな。でもお元気そうでなにより。
 10時の電車に乗るため、駅まで妹に送ってもらう。1時間ちょっとの乗車時間、揺られながら『サクリファイス』を読む。切ないロマンスの箇所が出てきた当たりで、けっ、とか思いながら急にテンション下がってしまっていたのだが、後半ぐいぐい引き込まれ、クラッシュ事故の真相が語られる最終章では思わず目頭が熱く…。
 『エデン』が無理でも『サクリファイス』なら映画化できるんじゃないだろうか、そして白石誓の役は、本日観た『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』に出演していた高良健吾くんがいいなあ、とか思たあるよ。
 バス停で土砂降りに。傘を持っていなかったのでどうなることかと思ったけど、降りた時には小雨になっていた。激しい雨に打たれながら歩くのもキライではなく、むしろそうなることを期待していたので、肩透かしをくらった感じ。
 とにかく、今は眠りたい。