ハッパとリンゴ

fleurette2010-05-08



 今日は昨日と打って変わってすこぶる天気がよかった。その陽気せいで何かに引火したのだろうか、ワタクシの頭もハッパをかけられ爆発したようだ。ハッハッハッ、ハッパと爆発だよ!わかる?頭が頭痛で痛いだよ!
…違うかっ!

 もとい、頭髪がチリチリなのは私のせいじゃない。一緒に髪を切りに行ったPちゃんだって、仕上がった私の頭を見て「(こんな感じの大きなウェーブでと示したヘアスタイルと)全然違うじゃん。あの人(美容師)、同じだと思ってんのかな?」と。おまけに毛先揃えてくれって言ったのに、勝手にレイヤー入れてるし。てことで、朝もはよからチョッキンチョッキンチョッキンナ〜。


………。


 い〜や〜ぁ!! 何しちゃったの、アタシ?胸が隠れるまで長かった髪がぅ!これじゃオッパイまる見えじゃん!(ちっちゃくてもちゃんとあるんでっすと)

 …ふん、どうせすぐ伸びるもん、と観念してお買い物。近所のリカーショップのワインコーナーで目を皿のようにしてカルバドスを探す。確かフランスの林檎のお酒、と隅から隅まで捜して回るがシードルしか見つからない。発泡酒かあ、まてよ、お湯割りって言ってから発泡酒じゃないよな、とブランデーコーナーに移動。大正解、チンザノ見〜つけ。エクストラドライ、ロッソ(赤)にビアンコ(白)、どれも980円。どれがいいんだろ?と、値段の安さにホッとして何か忘れちゃいませんか私…。うおぅ、カルバドスだよ、目的は。
 そして一番下にあったチンザノから徐々に目線を上げてゆくと、赤みがかった茶色の箱にCALVADOSの文字が!3,280円と2,380円。ネットで検索した時はいったいどうやって入れたのか瓶の中に丸々一個の林檎が入ったものが一万円越えだった。
 恐る恐る箱のフタを開け瓶を引っ張り出してみると林檎は入っていなかった。そんなにお酒は強い方じゃないので、一瞬チンザノと迷うもここまできたら、と安い方のFineを買う。(笑)

 帰って早速開封すると、ふわ〜っと広がる甘い香りに、あ、私コレ好きだ、と。で、今そのカルバドスのお湯割りを邪道かもしれないがちょっと砂糖を入れたりなんかしてチビリチビリとやってます。いったいどのくらいのお湯で割るものなのでしょう?
 昨年テキーラを買った時は(テキーラのドキュメンタリー番組を見て飲みたくなった)、一日一杯、思いっきりコーラを入れて飲み切ることができたんだけど、他にも飲み方があるのでしょうかねえ。