恋愛いばらのみち度

fleurette2010-05-29



 26日の発売日に早速椿屋四重奏の「いばらのみち」を買いに行くと、新譜コーナーにたった1枚あったのみ。その前にYouTubeで何曲か聴いて気になった曲(確か"I SHADOW"だったかな?メロディに「ん?」と曲名をチェックしのだけど、歌詞は全然頭に入ってない。何せ曲を聴きながら花札ゲームをしていた)があったので他も探してみたが見つからず。中古CDコーナーの片隅でやっと3枚だけ見つけだした。
 が、件の曲が入っているCDがない。しかし折角なのでなにか他の曲も聴いてみたい。で、デビューアルバムらしき6曲収録されている「椿屋四重奏」をチョイス。中でも3曲目の「導火線」が、ド・ストライク。中田裕二の詞、歌唱力、その世界観にググッと引き込まれてしまいました!
 「るろうに剣心」とかの歌も歌ってるのかな?甥っ子の方が詳しかったりしたら悔しいなぁ。つか、贅沢だよなあ、こんだけの楽曲。まあ、名前を売るには手っ取り早い方法なんだろうけど。ホント最近のアニメの主題歌って凄い実力派を使ってるのね。ガーネットクローは相変わらず下手くそな小学校の合唱部の女の子って感じだけど。
 まあ、レディ・ガガがクリスティーナ・アギレラとどこがどう違って何が新しいのかわからない(化粧で全く印象が変わる、というか誰だかわからなくなる顔立ちは二人とも一緒。マドンナは何に化けてもマドンナとわかるけど)、むしろ歌唱力ではアギレラの方が数段上でしょう?所詮はやり廃りですか、と思っている私のいうことですから。
 余談ですが、Wikiによるとアギレラが身長156cm(私と同じ)で、ガガが155cmだって。二人ともちっこいのね。

 で、CDについてたバーコードでアクセス(ケータイ版オフィシャルサイトの特設ページでibaranomichiと入力)、いくつかの設問に答えて「恋愛いばら度」を出してみた。


いばら度 0%

毎日楽しいでしょ、お相手は選び放題、毎週デートで忙しいでしょ、なんて、んな、バカな。ぜってー、有り得ない。
 そんなアナタにオススメの曲は「シアトリカル」(およっ)だって。いったいどんな歌詞なんだろ?

 はい、見つけました。シアトリカルの歌詞です。なるほど、確かにワタクシの惹かれる単語が散りばめられておりますワ。


 8月7日(土)のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010に椿屋四重奏が出演するんだよなあ。どうしよう、姪っ子を誘って一回くらいどんなもんかROCK FESを覗きに行ってみようかな。