ムチムチではなくモチモチ


毎晩寝る直前にベッドの上で腹筋運動を50回している。

年末年始にかけての暴飲暴食惰眠(および新陳代謝の衰え)がたたったようで、私のお腹の上には、いまだに「鏡餅」が飾られているのだ。

ちょいヤバどころじゃない。


そのくせ顔は加齢により全体的に下降気味。特に左頬がこけてしまっている。最近よく頬杖をつくせいだろうか。
痩せる時、私は顔、胸の順で痩せてゆき、後はなかなか痩せないのでチッコイ顔が一層貧相にうつるのだ。なので、食事制限などのダイエットはしたくなかった。というか意味がない。そうなれば、後は運動による肉体改造しかないわけだ。


ということで、お手軽なところから腹筋運動を2月に入ってから始めてみた。最初は20回もゼイゼイ言いながらだったのに、今は50回終えるのに1分くらいしかかかってないんじゃないだろうか。
体勢は、膝を軽く曲げ両手を頭の後ろに組み、軽く上体を起こす程度のヤツ。

3年くらい前、やはり腹筋運動を20回から始め、その3ヵ月後には気がついたら200回くらいできるようになっていて、いったいどのくらいできるんだろうと限界を知りたくて続けていたら、1,200回を楽に越えてしまい(時間はそれなりにかかったが)、そんな自分が恐くなって途中でやめたのを思い出したり。


鏡餅」はイヤだけど、切り易いように溝の入った「板餅」状もイヤなのだ。