コンビニでの個人情報取り扱いについて


私は無添加化粧品の○ンケルで定期的に化粧品やサプリメント(以前は下着も)を購入している。いわゆる通販だ。そんな時はコンビニでの払込用紙を一緒に送ってもらう。仕事の帰りなどに家の近くのコンビニで、払込用紙を差し出し、チョチョチョイと支払って終わり。便利だ。


それが最近、チョチョチョイというわけにはいかなくなった。ソレは払込用紙の取り扱い方である。以前はピピピッと読み込んで受領印をポポポンッと押し、コンビニの控えはすぐ引き出しの中に仕舞ってくれた。なのに、最近ではコッチの支払いが済んでも、いつまでたってもその払込用紙がレジの真ん前に放置されたままなのだ。そんな時は後ろに人が並んでいても、ソレを人目につかない所に仕舞ってくれるまで、そこをどかない私。というかどきたくない。だって、その払込用紙には私の氏名、住所、電話番号などの個人情報が記載されているのだ。それを不特定多数の人が集まるレジの前にずっと曝されているなんて、そんなの気分が悪い。


年末に、前の職場でお世話になった図書館司書の方とお食事した時、たまたまその話題になった。すると彼女は、「私はね、ソレ、個人情報がいっぱいつまってるんですから、こんな人目のつくとこに置きっ放しにしないでください、ってハッキリ言うの!」と。さすがだ。惚れ惚れする。


本日、ソレを実行してきた。


コンビニには、おとなしそうな眼鏡をかけた男の子と今時な化粧をした女の子とオバサンと店長らしきヒトがいた。商品をカゴに入れ、レジにいた男の子に「コレも一緒にお願いします」と、払込用紙4枚を渡すと、彼はソレを先に読み込み、隣にいた女の子にまわした。女の子が小気味よく受領印を押し、「こちらお客さまの控えになります」と渡してくれた。その後買った商品を袋に入れサッと前に出してくれた。


ココまでは、お、なかなかスムーズじゃん、と思った。が、渡された控えを仕舞い終わらないうちにお釣りを差し出され、モタモタとお財布に仕舞いこんでいたにもかかわらず、受領印を押されたコンビニ控えの払込用紙はレジの真ん前に放置されたままだった。私は勇気を持って、「スミマセン、コレ個人情報が入っているモノなので、すぐ仕舞ってほしいんですけど…」と。


すると、無言のまま男の子がレジスターから出てきたレシートを一枚一枚、各払込用紙と照らし合わせながらホチキスで留め始めた。


なんだソレは!
以前はそんなことしてなかったゾ。簡略化するんじゃなくて仕事増やしてどうする、ファ○マ!


その様子をただジッと見守っていた私。引き出しに仕舞ったのを確認してからその場を離れ車に乗り込むと、コンビニの中の様子が窺えた。男の子でもなく女の子でもなくオバサンが憮然とした表情で何やら店長に報告していた。よし、イイゾ。店長に報告して、払込用紙をもっと慎重に取り扱うように徹底してくれ。とにかく、他の客の目につく所に置きっ放しにしないでほしい。処理に時間がかかるなら、取りあえず引き出しに仕舞って、後で奥の部屋でやるとか(後ろ向いてやるとか)、とにかく、私の個人情報を保護してください。


ずっと昔、ストーカー(部屋を覗いていた痴漢が何度もやってきて、その度にへばりついていたような手形が寝室の窓に1日ごとに増えていったことがある)に郵便受けをチェックされ、NTTからの通知で電話番号が知れ、不気味な電話がかかってきたことがある。たった一度のその電話で、ここでひるんではイケナイ!と対決し無事勝利をおさめたのだが、最後に「いい思いさせてもらったよ!」とか言い放たれて泣いてしまい、2階に住んでいた知人宅で発狂、スッキリして部屋もどると、ストーカーくんから「ごめんなさい」と留守電が入っていたことがある。が、こっちは顔も知らないのだ。すぐ引っ越して電話番号も変えた。


その前には市役所に勤める知人によって、私の個人情報が共通の知人にダダモレになっていたことも。「今、受理されました!」とか、実況中継されていたという。違う支所にいたにもかかわらず、私的に個人情報を閲覧し、電話で外部に漏らしていたのだ。その情報を得ていた本人から直接聞いたので、私の思い込みではなく事実である。


個人情報を漏らすということでヒトの役に立っているつもりでいるのか、遊び感覚なのか、認識が甘いのか、ソレがプライバシーの侵害とか法律違反だとかは全く思ってもいないようだった。たとえ私的に見て知ってしまった個人情報だとしても、自分の心の中だけに留めておいて、せめて本人(または第三者)を前にして「知ってる」とか「見た見た」とか言わないほうが身のためなのに。あとで、口の軽い信用できないヤツと思われるのがオチなのだ。


と、過去、苦い経験をしたことがあるため、役所の人間とか銀行員と警察とか、とにかく、端末を叩いて簡単に個人情報を得ることが可能な職種についている人間に対する私の警戒心は非常に高い。そう言えば、この間も社会保険庁の職員の何割かが、私的に個人情報を閲覧したと言うことで処罰を受けてましたね。


誰の個人情報にアクセスしたのか、全職員の記録をイントラなんかで随時更新(記録も日単位で残す)し、広報されるようにでもすればいいのに。ソレが事務処理と直結してないものには、チェックマークがつくとか。そのくらい厳しくしないと情報漏洩は、個人単位でやっているものに関しては、まったくなんの悪意も感じられないまま、興味本位で日常的に行われているんじゃないかとさえ思ってしまいます。