明日をも知れぬ


地震の多い一日だった。そろそろまたデカイのがくるのかしら。それこそ、この間夢で見た、巨大なワームが地中で蠢いているような大きな地震が。天災なんかは予防できるものではないからと、受け止めようと思っているわけだけど、実際自分の身に起こったらきっと慌ててしまって、あれやこれや準備しとけばよかったと後悔したりするのかな。


昨日はテレビで『トゥルー・ロマンス』を。やっぱりこの映画、大好きだわ。そして何度観ても、パトリシア・アークエット演じるアラバマが銃を掲げて吠えるシーンでは、胸が苦しくなって泣けてくる。


「一人の男につくす女よ」


言ってみたいセリフだ。口にしないだけで気持ちは一緒だけど。少なくとも私から裏切ることは絶対にない。どんなにカッコよくても他の男になんか目もくれないもの。つまり、そういうちょっとやっかいな女でもあるわけだが。


今日みたいに地震の多い日が続いたりすると、いつもと同じように変わらず来るであろうと思っている明日がホントに来るのか、今と同じように私はココにいるのだろうか、と考えてしまう。実は誰もが明日をも知れぬ命だということを、普段忘れてしまっているだけなのだ。