体と心をひきしめて


 午後から健康診断。


 問診で1年以内に3キロの増減があったか?ってところに渋々「はい」にチェックを入れる。が、体重測定で1.9キロとわかり、担当の方にすかさず「いいえ」に変えてもらう。ふふーん。でも身長が縮んだ。押さえられた気がした。この1ミリの差が大きいのだ。そしてまた右の視力が0.4に逆戻り。左は変わらず1.5なのに。自分では左がぼやける気がするのだけど、これって神経が脳で交差してるからなのか?変な感じ。血圧はいつものことだけど、あの手動の血圧計でシュッシュとやられるといつも高くなってしまう。自動の時は上が100で下が60前後なのに。「ちょっと高いですね」って測り直し。何、興奮してんだか。ちょっとひっかかりそうじゃなーい?


 ハイキング好きのボスは最近メタボ対策として奥様とウォーキングを始めたそうだ。もともとは私に触発されたらしいのだが、私ときたら最近暑くてサボりまくっている。昨日は1時間半歩いたと言っていた。今度は私が触発される番。職場のロッカーに置いてあるウォーキングシューズも出番を待っている。


 10月には新潟に旅行しようと思っているのだけど、その前に伊勢に行くことにした。半分遊びみたいなものなのだけど出張でそっち方面に行くことになり、翌日が日曜なのでついでに観光しようとネットで地図をざっくり見てたら、調べていくうちにだんだん範囲が広がってゆき、1時間半くらいで伊勢神社に行けることがわかったのだ。


 伊勢神社といったら人気No.1のパワースポット、しかも10月って言ったら神無月、全国の神様が伊勢に大集合する月ではありませんか!くひひ。この機会を逃してなるものか!と、帰宅後、出張先の宿よりも先に伊勢市近辺のホテルを検索。じ○らんで出てきたホテルは土曜は全て満室で、「1ヵ月以上も前なのに、さすが伊勢神社!さすが神無月!」と称賛したあと、「うーん、同じ所に2泊して移動時間に1時間半も取られるのはいたいな〜」と多少焦って、今度は楽○のほうで検索。ラッキーなことに駅近辺で空いてた宿が一件あったので早速予約しました。こういうことは思い立った時にさっさとしておかないと、後になればなるほどだんだん行くのが億劫になってしまうんでね。


 とにかく、伊勢はまだ行ったことがないから今からすごく楽しみ。行事もあるようだし、神様にきらわれないよう下調べして失礼のないようにしなくちゃ、だわ。