ニュースで


 海外のニュースサイトをたまに見る。フランスならモンドとフィガロ、ドイツならツァイト、イギリスはBBCとガーディアン、アメリカならCNN、ABC、ニューヨークタイムズワシントンポスト、など。


 それらの国が今どんなことに関心があるのかか、そこにいけばなんとなくわかるからだ。なんとなく、というのは日本語もおぼつかない私が外国語をマスターできるわけもなく、ただそこにいけばトップに貼り付けられた注目画像があるからだ。だから「読む」ではなく「見る」と書いたわけ。

 昨日まではヨーロッパ各紙はトップにシリアのことを載せていた。ただアメリカだけはオバマ大統領。選挙が近いんだっけ。


 そして今日、イギリスはヘンリー王子のヌード写真、ドイツはシリア、フランスはなんだっけ?そしてアメリカは全てトップにランス・アームストロングのことが書かれていた。さっき見たらカナダのナショナルポストもそうだった。



 ドーピングの件で、ランスが戦うのをもうやめちゃうとかツールの7冠を剥奪されちゃうとか。なんだか、ちょっと心配…。