すべては眠りから


 帰ってきました。
 あじさい苑からではなく、スーパー銭湯から。


 寝違えてしまったようで首がひどく痛み、もうこんなことならテンピュールの枕なんて足に敷いてやる、と。これまで浮腫み知らずできたのに、最近左足がやたら浮腫むのです。初めて気づいた朝はベッドの上で「何これ、足首がなくなってる!サリーちゃんの足になってる!」(←昭和ど真ん中世代)と、慌てて浮腫み対策用の穿いたまま寝る靴下を買ったり、枕を二段重ねにして足を高くして寝たりしたのですが、それでもやはりまだ右より左の足首の方が太い。

 そして、顔もひどいことになっている。まあ、季節の変わり目ですからね。デリケート、というか面倒くさい肌なんで、アチコチが痒くて、赤くかぶれてしまっている。いやだな。また跡になっちゃうのかな、化粧だって久しくしてないのに。やはり睡眠ですかね。年も年なんだし、日付が変わる前にはベッドに入るようにしなくちゃなりませんかね。せめて1時までには寝るように心掛けてみますか。それにはゆっくりお風呂に入って体を疲れさせて寝ちゃうのが一番かと、スーパー銭湯に行ったのですが…。

 二時間入り浸っていたのに。帰宅してすぐベッドに入らなかったせいか、今なんだか目が冴えてしまって。ダメだ、顔が痒くて眠れそうにない。アレグラ錠もなんか効かなくなってきたみたい。小雨の中のお風呂は気持ちよかったのになー。

 明日は魔法使いさんから自家製の梅干しがまた届く。日本酒につけたものを肌に塗ると冬は乾燥知らずなるのだそう。有難いことだ。感謝。午前中に届くそうだから、その後、時間があるようだったら紫陽花を見に行ってこよう。


 現在、0:57。早起きできるかな?