明日はあじさい苑、そして


 来週は東京に一泊することにした。

 
 いつでも歓迎すると言ってくれる数少ない友人の所は次回にして、今回はビジネスホテルに泊まろうと思う。一泊することにしたからは日曜もフルに活動しようと、土曜の活動をセーブすることにした。ゆっくり午後着にして東京をプラプラし、映画を見て、翌日に鎌倉散策が妥当なセンかな。

 散策がプチ旅行になったということでネットでホテルを探しているうち、昨年、夏に行こうと思っていた新潟の宿泊先も調べてみた。敬愛する先輩が「夕陽を眺めながら入れる露天風呂があるらしいわよ」と言っていた瀬波温泉だ。

 よさそうな旅館がいくつかあったけど、一人だとちょっと難しそう。海に沈む夕陽を見てみたい!という自分の興味だけで行く所だから、一緒に行ってくれそうな酔狂な人を探すのはちょっとやっかいだ。それに夏だと海岸なだけに、人が溢れ返っていそう。秋、がいいかな。シーズンオフになった初秋の寂しげな海岸に女が一人佇んで、緑の奇跡を待っている。なんか安っぽい絵だねぇ(笑)。


 そうだ、ジャズ好きの姉も一関のベイシーに一度連れて行ってあげたいな。



************




 昼休み、ジェラードを買おうと思って入ったのになぜかコレになってしまった。
 初めて入ったお店のオジさんに「知ってたんですか?これ、珍しいんですよ」と言われる。よく見たらご当地アイスが他にもたくさんあった。が、最初に目に飛び込んできたのがこれ。さっぱりしてると思ったんだけど、ちょっと甘かったな。
 



 そして、夕食にパンにつけて食べようと、摘みたてのバジルをフードプロセッサーではなくすり鉢ですりおろして作ったジェノベーゼソース。いつものジェノベーゼに溶かしバターを入れてみた。美味しくて炭水化物がの摂取が止まらない。きけんだ。