今日はソラマメ

fleurette2012-06-11



 仕事帰りに買ったソラマメを茹でていたら、これはやっぱりビールのつまみだよなあ、と、なんだかつまみみたいなのばかり作ってしまってしまう。ホントはお弁当のおかず用なのだけど(そのまま弁当箱に入れられるシリコンのケースに入れて冷凍保存する。弁当箱に入れてあとは自然解凍して頂く)。どうせならと、つまみ風に盛り付けしてみる。

 ビールがなかったので、ベルガモットのロッソをグラスに注いだけど、やっぱり私にはキツイ。あの甘ったるいのも苦手かな。で、冷蔵庫の奥にあった巨峰のチュウハイを頂く。青みがかった淡いピンクがキレイだ。



 キッチンドランカーのはじまりである。