夢の中でデジャブ


マッサージをしてもらうと「(肩が)随分凝ってますね」とよく驚かれるのだけど、あまり自覚はない。

が、マッサージは大好きで、うっかりすると「はい、終了です」の声に「ほぇ〜」とか変な声を出してしまう。その場にいた人みんなに笑われたことが。

最近、パソコンの前に張り付いて仕事していたせいか背中が痛い。姿勢が悪かったか。妹以外の人からは姿勢がいいと言われるのだけど。


で、かねてより気になっていたジムボールが安かったので即購入。翌日、膨らませてボールの上に仰向けになってゴロンゴロンしていたら、ハタと気づいた。その感触が2日くらい前に夢で見た地震と全く同じだったのだ。


夢の中で、深夜ベッドに寝ていると突然大きな地震が起こり、私は「(地震が)大きいなあ」とか思いながらもそのまま寝ていた。すると、地下で巨大な生物(ワーム)がうねるような揺れに変わる。首のあたりから足元がまるでとても大きなローラーでマッサージされてるみたいに、お腹が持ち上げられるのを目にするという。「なんだこれは?」と思いながら、ニ三度繰り返されるうちに、「ああ、これは夢なんだ」と気づくのです(夢の中で)。すると、今度は見上げていた天井がグルグル回り出して(高校生くらいの時に、2、3度そういう症状に襲われたことがある)、「ああ、まただ。早く目、覚めろ!早く終われ!」と目をつぶり耳をふさいだところで、夢から覚めるという。


これは何かの「お告げ」なのか。でも、さぱ〜り???