堕ちていく


mixiで友人のみの公開になるのをいいことに、仕事の愚痴ばかり書いていたらいつの間にかそういうことが慢性化してヤな感じの日記ばかりになってしまった。そんなものばかり読まされたって面白くもなんともないだろうに、ねえ。


ただ、私もどっかで頭の中でグジュグジュしてるものを吐き出してしまわないと、ヤリキレナイというのも事実としてあって、さあ、じゃあどこでこのウサを晴らそうか、などと思うとやはり一番手っ取り早いのは書くことだったりするわけだ。


人に会って直接愚痴をこぼすのも人によってはいいのだろうけど、私の場合、そういうこと言ってる時の自分の顔を想像すると、醜い顔してんだろうな、とか思ってしまう。一番いいのは、体を使うこと。頭の中が空っぽになるくらい夢中で体を動かすことだ。もちろん楽しくなくちゃいけない。が、そうなると、一人ではなかなか思いつかないことばかり。ヨガとか瞑想ってのもガラじゃない。もともとメンドクサガリヤだし。


まあ、ひとたびハードな稽古とか訓練に追い込まれると、負けず嫌いな性格なんで最後までくいついていくほうではあるが。途中でヘバるのが我慢できない。とにかく、誰かに厳しくとっちめてもらわないと、どんどん堕落していくばかり。楽しみにしていた今週末の、友人が主演する公演にも行けなくなってしまったし。当分、この日常という退屈な現実からの逃避は叶いそうにない。