「オリヴェイラ・ナイト」へ


付けっぱなしにしていたテレビから、爆笑問題太田光が奥さんの好きなところという質問に「怒ってくれるとこ」と答えていたのが聞こえてきた。「こんなに怒ってるのに一緒にいるんだから、好きなんだろうな、って思うんですよ」と。泣けてくる言葉だね。(実際にボコボコにされてるらしいが)太田ってやっぱり超越してる。好きだったヒトにホモ疑惑を抱いてる私とは違うわ。


昨年だったか、銀座の映画館で予告編を観てからずっと気になっていた『クジラの島の少女』をやっと鑑賞。なんかもう、泣きながら。ケイシャ・ キャッスル=ヒューズ、うますぎ。最年少でノミネートされちゃうはずだ。宮崎アニメの『風の谷のナウシカ』を想起したりも。


来週の土曜は友人の出演する芝居を観に久しぶりに東京入り。で、その友人宅に一泊するので、久しぶりに映画を見ようかしらと。『ホテル・ルワンダ』がいいかなと上映先を調べていたら、「シアターN渋谷」とある。地図を観たら、元ユーロスペース。リニューアルされていたなんて全然知らなかった。いや、聞いたことあるかも。でも、そんなことも忘れちゃうほど単館系の映画は観てないということね。ああ、田舎暮らしってコレだから。


そろそろ新文芸坐のオールナイトも恋しくなってきたところ。4日のアニメはどうでもよい。11日の『タカダワタル的』と『不確かなメロディー』はちょっと気になる。18日もあまり心惹かれないなー、と思っていたらありました。25日の「オリヴェイラ・ナイト」!文句なくこれに決まり。楽しみ。


あ、某所でクジラが打ち上げられたとのニュースが。なんというタイミングなのでありましょう…。