『HERO<英雄>』(TV)


2002年 中国
監督:チャン・イーモウ
出演:ジェット・リートニー・レオンマギー・チャンチャン・ツィイー、チェン・ダオミン


情念の赤、戦闘の青と緑、死に装束の白と各シーンごとにテーマカラーが決められていて、それがあまりにも前面に出過ぎているため、少々五月蝿い。ワイヤー・アクションもオーバー気味で、林の中で赤い衣を纏い戦うマギー・チャンなどは剣の達人というよりも、空飛ぶ魔女という感じ。でもマギーはキレイ。

エキストラの鎧で身を固めた軍隊がヨボヨボのおじいさんばかりだったのにはビックリした。それが弓を引くシーンになったら今度は弱々しそうな若者に。壮大な演出もよいけど、細部にもご注意を、と。
秦王と無名が戦うシーンで周囲を大きな緑の薄布が垂れ下がっているのをみて、なんとなく『菊豆(チュイトウ)』(中国の百恵ちゃんこと、今は大女優になってしまったコン・リーが主演)を思い出し、気になって調べたらやはりチャン・イーモウ監督でした。


ジェット・リーの田舎臭さよりもトニー・レオンのヤサグレ感を、チャン・ツィイーの繊細な顔立ちよりもマギー・チャンのふくよかな顔立ちを好む私は、もちろん『花様年華』、『2046』も好きなのでした。