『チャーリーとチョコレート工場』


2005年 アメリカ製作
監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップフレディ・ハイモアヘレナ・ボナム・カーター 


 出だしに自作の『シザー・ハンズ』、そしてオマージュなのでしょう、キューブリックの『2001年 宇宙の旅』、ヒッチコックの『サイコ』が織り込まれていましたね。チャーリーの思い切りよく傾いた家を見た時は、学生の頃授業で観たドイツ表現主義の『カリガリ博士』を思い出したり。いえ、その映画自体雰囲気だけであまりよく覚えてはいないのですが、ソレをすぐ思い出したのは(私の個人的な)事実として。作品自体は予想していたより、コジンマリとまとまっていたような気がします。原作を知らないのでなんともですが。というか、今、急に睡魔に襲われて思考停止状態。続きはまた後で。そんなのあるのかどうかもわかりませんが。