ドリームガールズ

2006年アメリ
監督:ビル・コンドン
出演:ビヨンセ・ノウルズジェイミー・フォックスエディ・マーフィジェニファー・ハドソンダニー・グローバー、アニカ。ノニ・ローズ


最初の楽しげな勢いは何処へやら。オープニングのジェニファー・ハドソンの歌には鳥肌が立ったのに、ミュージカルっぽく科白を歌いだしてから萎んでしまった。


特にディーナ(ビヨンセ)にリードボーカルをとられたエフィ(ハドソン)に皆でよってたかってなだめるところなんて、いかにもアメリカ的な偽善っぽくて辟易。(で、やっぱり後でキラレル)歌唱力のあるハドソンが恋人と別れたくないと熱唱するシーン、いつ妊娠してるっていうのかなって思っていたけど、ローヒールの靴で巨漢を揺すって地団駄踏んでも最後までそのことは話さない、妊娠を盾に恋人を繋ぎ止めようとはしないプライドの高さ。愛がほしいんだよね。でもやっぱりハドソンの歌は、「お願い」とか「私は変わった」とか歌っていてもなんか偉そうで、上からものを言ってる感じで好きになれなかった。その点では歌に思いを乗せるのはビヨンセの方がウマかったと。肉感的な彼女がダイエットしたということは聞いていたけど、ほんと驚くほどダイアナ・ロスにそっくりになったね。


まあ、エンド・ロールもやっぱりダレルんだけど。

Perfect man for me, I love you, I do.