ボーン・アルティメイタム

2007年 アメリ
監督:ポール・グリーングラス
出演:マット・デイモンジュリア・スタイルズ、デビッド・ストラザーン、ジョアン・アレン


ダイ・ハード4.0』より不死身。CIAの情報網の恐ろしいことよ。拉致班とかそんな言葉に「アメリカよ、お前もか」とか思ったり思わなかったり。で、今作でやっとオトナ顔になってきたようなデイモン閣下、一瞬若い頃のジャック・ニコルソンみたいと思ったり思わなかったり。(どっちなんだよ!)


前作の恋人といい出てくる若い女の顔がデイモン閣下と同種の顔立ちで区別つかない。ラストでボーンの遺体が三日たった今も見つからないという報道を聞いた時に不適に微笑む顔が『プリティ・イン・ピンク』のモリー・リングウォルドを思い出しました。当時のティーンのアイドルだあね。


で、ラストの歌!センスなさ過ぎに驚きました。カッコイイつもりが一歩間違えればダサダサのズンドコに陥るというお手本のような。更に字幕で意味までわかっちまうと、こんな歌詞書いてこっ恥ずかしくね?と、思わず失笑してしまいました。いや、ホントに。