壊れている?


 以前、右目の視力が0.4に落ちてしまった時、眼科医には必要ないと言われたのだけど元来メガネ好きだったので、よっしゃあ〜!とばかりに作ったメガネが合わなくなってしまった。健康診断でわかったのだけど、なんと右目の視力が元の1.2に回復していた。

 妹曰く、老眼になってちょうど度が合ってきたんじゃない?と。うーん、否定できない。妹は私よりその老眼が進んでいて、やはりこれまでのメガネが合わなくなっていたのでメガネを作りたいと先々週実家に来た時ずっと言っていてうるさかったので、帰る時に立ち寄った某巨大ショッピングモールにちょうどJ!NSが入っていたのでメガネを作ることに。そしてなぜか私も。見てたらすごく欲しくなってしまった。だって、4,990円て目茶苦茶安い!測定して右だけ軽〜く度を入れたけど、殆どダテメガネに近い。念願の黒縁スクエア。顔がちっこいので、なかなか合うのが見つけられなかったのだ。

 今でも数年前に見つけたシビラの黒縁が一番似合ってたと思っているのだけど、当時は視力に全く問題なかったのでダテメガネにレンズ費込みの15,000円は高いかなあと別のサングラスを買ってしまった。その後同じものがないかとネットも含めいろいろ探したが何処にもなかった。だから、まあ、4,990円なら多少のことは妥協できる価格なのだ。

 たぶん、CMで蒼井優が付けてるのと同じタイプだと思う。メガネをかけると、Pちゃんには相変わらず「アンジェラ・アキの壊れたの」と言われてる。アンジェラ・アキかどうかは知らないが、確かにアチコチ崩れているな(苦笑)。