明日はどうなんだ


 取引先のエロい人とその手下、別件で本社から二人が泊まりがけでやって来る。今回は飲み会にはならないはず…だが。ガクガクブルブル。

 人が飲むのを見てるだけなら全然オッケーなんだけど、アルコールはやっぱり苦手だ。それにあの二次会の雰囲気ったら。タバコの煙が充満した狭いフロアでチークダンスとかしつこくされるともうたちまち帰りたくなる。この間の接待で、先輩の腰にエロい方の両腕が回って体を密着させて踊っているのを見てたら恐ろしくなっちゃったんだ。

 先輩はそういうのが気にならないくらいオトナ(孫もいる)、というか全く気にならない性格(前回も請われるままに踊ってた)なんだけど、私には絶対無理だ。初老のオッサンたちはセクハラに対する認識が浅いから聞き分けがないし。

 きっと現役バリバリの時はセクハラなんて言葉はなかったはずだから、女子社員が我慢して相手していた時代の頃を未だに引きずっているのだろう。悪気がない所が余計に厄介だ。役員クラスも含めてのハラスメント講習を年一回は必修にしてくれないかな。もちろん、私だって興をそこなわない程度に笑って(しかし断固として)断ってはいるけれど、ヤツラ、記憶をなくすほど飲むんだものなあ。

 楽しいから大丈夫だと思っていた飲み会が少しずつストレスになりつつある。無理しないようにしよう。