Let me in


 なかなか朝型に慣れない。睡眠時間を削っているだけのようなウィークデイを送っている。昨日の早朝ウォーキングは2キロも歩かないうちに雨が降り出しさっさと切り上げてしまった。今朝は天候の心配もあったのでウォーキングは休もうと目覚ましを元にもどしておいたのに起きてしまった。それから二度寝、三度寝とギリギリまでベッドから出られず。


 帰宅して軽く夕食をとってから、20時過ぎにウォーキング。人影もない住宅地。何やってんだかな、キライ、キライ、大キラーイ、と頭の中で唱えだす。嫌いな物、嫌いな言葉、私を傷つけてきた全てのもの。復路は距離を延ばすためにミルフィーユみたいに国道と団地の間を何度も折り返して行ったり来たりを重ねる。出る前に飲んだバラの香りのカプセルが効いてきたのか、マスクの中は甘い香りで気分がいい。吐いては思い切り吸うの繰り返しをしているうちに、何がキライで何がスキなのかもわからなくなる。


 40分も歩くと汗が噴き出してきて体を冷やさないうちにお風呂に入ろうと思っていたのに、テレビをつけたら『モールス』をやっていたのでつい見てしまった。『ドラコン・タトゥーの女』といい、ハリウッドがリメイクするとどうしてこうも薄っぺらくなってしまうんだろ?とか。料理用に買った安い白ワインにアップルジュースを混ぜたら結構美味しくて、久しぶりにアルコールを胃に入れたりしながら鑑賞したせいかしら。


 今は捜したりしないだけで、好きなものは群衆の中に紛れていたってちゃんと識別できるのよ。本当に。私の分析力と情報収集力を舐めないで。ああ、酔ってるみたい。明日はきっと雪ね。