ジロ等も

独走するニーバリ



 いえーい、ニーバリ優勝おめでとう!そしてヒゲちゃんキューピーのカベンディッシュも最終ステージしっかり獲りましたねえ。

 ジロ・デ・イタリアを見るのは初めてですけど、なんか今年は波乱万丈だったみたい。特に吹雪の中を走ってるのを見た時はシクロクロスかと思いましたわ。その吹雪で翌日はレースが中止になったりとびっくりずくめ。でも、ジロの引退を表明しているイタリア人選手ガルゼッリに華を持たせて先頭を走らせたりと、改めて懐の深いスポーツだなあと思いました。


総合優勝:ヴィンチェンツォ・ニーバリ(アスタナ/イタリア)
  2位:リゴベルト・ウラン・ウラン(スカイ/コロンビア)
  3位:カデル・エヴァンス(BMC/オーストラリア)


 アスタナの表彰台に引退したビノクロフが!すごく嬉しそう。エヴァンスはエチオピアから迎えた入れた養子を抱きかかえて登場。ニーバリは本当に嬉しさを噛みしめてる感じ。ドーフィネとかスイスとかまで見てたらますますジムに行けなくなってしまう。もちろん、「ツール・ド・フランスが始まったら平日夜は来れないよ」と宣言してますけど!