偽善も死ぬまで続ければ偽ではなくなる

fleurette2010-07-27



 ランスのLivestrongは立派な活動だ。誰に迷惑かけるわけでもなし、文句を言われる筋合いのものではない。一生楽して暮らせるお金のある者が慈善活動したら、皆売名行為になるのか?んじゃあ、何もしないか、もしくは全財産を寄付しなければいけないというのか?アホか。真剣だからこそ、全世界に訴えるチャンスは逃さず、それこそなりふり構わずに戦っているんじゃないか。それも影響力のあるランスだからこそ効果があるんだ。彼の活動で救われた人は必ず、いる。
 確かに人間はいつかは死ぬ。が、どう生きたか、どんなふうに死んでいったのか、それによって幸不幸は大きく別れる。だったらどんなに短い一生だったとしても、本人もその家族もやれることは全部した、してやれた、と思いたいじゃないか。残された者だって、それでその後の生き方が全く違ったものになってくるんだ。
 自分の身近に癌におかされた人間がいないとそんなこともわからんほど想像力がないんか。このウンコガキ。


 うああ、テレビつけっばなしでこんなこと書いてたら、チャリンコに乗った忌野清志郎さまがぁぁ!!!
 「徹子の部屋」、ありがとう。ツール、締めくくれたよ。