あらゆるところに野分が


 朝から遠雷、雨。いくら涼しくなってもこれじゃチャリ乗りには行けやしない。そして夜は暖房ときている。足元が冷え、フェルトのスリッパを引っ張り出して履いている。なんだかなあ。

 中国の自己チューぶりにはただただ呆れるばかり。件の船長の家族まで出てきて無条件で釈放しなければ死ぬとか騒ぎ出している。その責任は全て日本にあるんだってさ。なんともはやだ。
 確か今年の4月じゃなかったか、中国に麻薬密輸の罪で捕まっていた日本人4人の死刑が執行されたのって。自国の法にのっとって、いつものスポークスマンの女性が発表してたと思うのだが。なのに、日本の法律は尊重できないってか。そういう騒ぎに乗じたり、金にもの言わせてどんどん侵略してくるやり方が下品極まりない。
 中学生の時の社会科教師が「中国人は日本人と違って大陸に住んでいるからか心が広い」と言っていたが、今じゃとんでもないな。一人っ子政策で親にスポイルされた我が儘な小皇帝ばかりになってしまった中国は、もはやただの成金国家だ。
 日本も衝突された証拠の映像があるというのなら、さっさと取り調べを終わらせて、もう世界に向けて発信しちゃってもいいんじゃないか?機を逸してしまうと真っ当な証拠も効力なくすよ。ほんとに、これが逆だったらどうなっていたんだろうね。

 それから菅さん、やっちまったね。「疾病」は「しつびょう」じゃなくて「しっぺい」だから。厚生大臣やってたこともあるのにヒドスギるよ。