スタートと復活

fleurette2011-12-30



 28日の仕事納めの日は、お昼に会社持ちでおそばを食べに行き3時半に終了。

 せっかくのレディースデーを逃すまいととっとと帰宅。5時から始まった『ミッション:インポッシブル ゴーストプロトコル』は7時半に終了。

 向かいのスポーツ店で閉店までの30分で慌ただしくウィンドブレーカーとタイツを購入。「痩せて戻ってきます!(敬礼)」と言ったからには結果を出さなくちゃ、とジョギングを始めることに。まずはカッコからモチベーションをあげようという試み。と言っても昨今のオサレスタイルなど全く知らないので、流行なんてものはいつものように加齢にスルーである。

 29日は時間切れで買えなかったパンツとインナーを求めて市内のスポーツ店へ。アンダーなんちゃらのフード付きシャツが可愛かったが当ててみたら似合わない。パンツも気にいったものがなく、2階の家具屋に行ってカーテンを探すがこれまた気に入ったものがなくて、ケーズデンキ電気ケトルを見に行って、結局買ったものはLEDネックライト1コだけ。夜のジョギングにいいかな、と(この間、頭にライト付けて走っている人を見た)。最後に食材を買って帰宅。

 パンツが買えなかったことで、どうしようでっかいオケツ丸出しのタイツだけで走るようかしら?いいえ、私にはそんな勇気はないわ、と逡巡してるうちに時刻は22時をまわってしまった。で、休暇第一日目からサボってはイカンだろ、と、古いユニクロのフリースのパンツをチョキチョキとハサミでちょん切ってタイツの上に穿き家を出たのが22:30。

 ランニングウェアたいしたもんだ、全然寒くないゼ、と軽くストレッチしてデッパツ。走り出し急な下り坂を過ぎたところで、ワタクシはわかった。こんなことしたら膝を傷めてしまう、と。走るのを止め、ウォーキングに切り替え。足と腕が連動するよう意識しながら歩幅は広めに。

 時刻も遅かったしヘタレなので30分ほどで帰宅。15分を過ぎたあたりから脂肪燃焼が始まると聞いたことがあるから、まあ、最初はこんなところから。ネックライトはウォーキングにちょうどいい。走るとパタパタ胸元に当たってうるさいからジョギングには向かないな。

 で、本日も『アメトーク』を中断して歩ってきました。今夜の出で立ちはタイツの上にチャコールグレーのカーゴパンツを着用。イヤーマフと手袋は欠かせませんね。大好きだった夜の散歩、復活、です。