ゆき、すき、だいすき

fleurette2012-02-17



 午前2時過ぎ。電気を消して寝ようと思ったら、ドアの向こうがやたら明るかった。トイレの電気を消し忘れたかな?とベッドから出て見に行ったけどちゃんと消えている。

 台所に差し込む外の明かりがこんな夜更けなのに辺りをモノクロ写真のように映し出していた。昨年から切れたままになっていた玄関前の電気をやっとつけてもらえたからか、と、ベッドに戻る。さっきまで布団乾燥機を使っていたからベッドの中はポカポカ。

 でも、何かが違うような気がして上半身を起こし窓のカーテンを引いてみると、結露で曇っているガラスの向こうがやっぱり異様に明るかった。もしや、と窓を擦ってみると…。


 ひゃっほう!雪だーーーっ!しかも積もってる!


 林の木々も見渡すかぎり真っ白な世界!ココハドコ?シベリア?じゃ、私はダレ?とか思いながら、ガウンを羽織ってケータイで雪景色の写真を撮りに玄関のドアを開けた午前2時半なのでありました。


* * * * *


 げろーん。15cmくらい積もっていた雪も午後にはすっかり融けてしまいました、とさ。

 夜は白菜、長ネギ、エノキタケで湯豆腐。パウンドケーキ二切れ。夏蜜柑のマーマレードをクッキングシートに一口大に並べてミルクチョコをかける。美味〜い。お酒に合うね、きっと。



 今回は試作なのでちゃちゃっと作ったけど、次回は形を整えてもうちょっと見た目をよくする。まあ、誰かにあげるというわけではないことはいつものことだけどサ。

 チョコレートを溶かした鍋に牛乳と純ココアと蜂蜜を入れてホットミルクココア。夜中に小腹が空いて、湯豆腐の残りの鍋に醤油を足してうどんと揚げ玉を投入。あったまる〜。太る〜。(涙)