雪ですね


 金曜の昼、ボスが「ひつまぶしでも食べに行きましょうか。何でもいいですよ、好きなもの言って」と。突然何かと思ったら、ワタクシの誕生日を覚えていてくれたらしい。本人さえ忘れていたのというのに、連休に入ってしまうから、と、ご馳走して下さいました。「ああ、美味しかった、幸せ〜」というと、「美味しいものを食べて幸せと感じるのは健康な証拠です」とボス。感謝です。


 三連休はというとPちゃんたちと一緒にお買いものをしてプレゼントを頂いたり。帰宅してから、9月にPちゃんと一緒に観に行ったミュージカルのDVDがやっと届いたそうで皆で鑑賞会をば。


「あのね、Pちゃんたち、ほんのちょっとだけど映ってたよ!」


 と、大好きなアイドルと同じ時間を共有していたという確かな証にご満悦。アイドルというとPちゃんは怒って「役者」です、と、まん丸い顔をさらに丸くして言う。そんなところも可愛い。Pちゃんは間違いなく私のアイドルなのだ。


* * * * *


 本日は雪。

 窓ガラスに断熱材を貼って部屋がそんなに冷たくなくなったことに気をよくして、あまり暖まらないドイツ製のオイルヒーターを押入れから引っ張り出して使っていたら、あまりの暖まらなさに常に温度設定を最高にしていたら電気料金がとんでもないことになっていた。そこでまた石油ファンヒーターにまた切り替えたのだけど、もうかなり古いものなのである程度部屋が暖まると、頻繁に「換気しろ」とピーピーなっては止まってしまう。


 いい加減、買い換えようかな?と、ネットであれこれ調べているうち、停電になった時の非常時用にもなるので石油ストーブを買うことにした。ヨドバシのポイントを使って、価格.comに出てたお値段より安く手に入れることができた。薬缶を載せれば加湿器を使わなくてもいいだろう。省エネ。部屋をすぐ暖めるにはファンヒーターの方が即効性があるかしらと、朝と夜とで使いわけすることにして、オイルヒーターは父の寝室に置くことにした。空気が冷たくならない程度に使う分には十分だろう。火事の心配もいらないし。


 石油ファンヒーターがなんでピーピーなるのがイヤかというと、それは私が夜更かしだからなんである。アパートの住人が寝静まっているであろう夜中に、何回もピーピー煩く鳴っては切れてしまうファンヒーターに、私がキレてしまったのである。で、石油ストーブは煩くないし、勝手に切れてしまうこともないから快適!のはずだったのだけど、夜間に薬缶がけっこう気になる音を出すのよね。


 で、考えた末、ならばいっそ!と、朝型の生活に切り替えることにした。そして夜はとっとと寝て、早朝ウォーキングをすることにしたのでした。始めてみると夜のウォーキングより辛くないような。30分も歩いていれば明るくなるから安全面でも良いかと(昨年、変質者が出て危険だからやめたほうがいいと言われてやめたのでした)。ウォーキングから帰ってからの朝風呂もリラックスできてけっこう楽しみになってきたところ。ま、早朝ウォーキングは平日のみと決めているのだけど、まだ夜ベッドに入ってもなかなか寝付けず1時間おきに起きてしまったりしている状態なので常に睡眠不足な感じ。あと2週間も続けば体が慣れてくるかしら?


 夜更かしするために買った石油ストーブから、長年の夜型生活を朝型に変えることになるとはまったくもって自分でも予測不可能な展開に驚いたりする今日この頃なのでした。