本日のお買い物

Snugpak




 土曜は吹雪で一歩も家から出ず、日曜は初めての雪掻き!


 午後、Pちゃんの所から帰ってきた父が玄関前の階段の雪掻きをしていたので、私も赤兎2号ちゃんの前に積もった雪をスコップでせっせと動かしていたら「そこはやらなくても大丈夫だ」なんて言われたり。いやいや、ほっといたらこのまま凍ってしまって車が出せなくなってしまうでしょう、と、真っ白な足跡一つない雪面にスコップを差し込むたびにやはりニヤニヤしてしまう私なのでした。


 結果、大正解!なのか…。月曜の朝、雪掻きの甲斐あって車は出せたのですが、道が凍っていて一般道に出るまでがホントに危険で果たして車を出してよかったのかしら?とか思ったり。まあ、ひたすら徐行運転で一般道に出てからは両端に寄せられた雪で道幅が狭くなり渋滞になっていたくらいだったのですが。ボスに遅れる旨の連絡をすると、ボスも渋滞にはまり全く動かないとのこと。とりあえず焦ってもしかたないので、ただでさえ渋滞なのに自ら渋滞を引き起こさないよう、当たり前ですが、横道や通用口は塞がないように注意して停車、たとえ歩道が雪で歩けなくても朝の日課である散歩は欠かせないと思われる老夫婦が車道の真ん中を歩いていてもせかさずにおおらか運転。


 そしてやっと駅前通りに出て、職場近くの駐車場に積もった雪を見て「あれ、来たはいいけど、ひょっとして車停められないんじゃない?」と。そのまま駐車場をやりすごそうと思っていたら、なんと!ちゃんと雪掻きしてあるではありませんか!凍っていてちょっと怖かったけど問題なく駐車できたのでした。


 結局、私は30分ほど遅れた程度でボスはその一時間後に到着。車で15分くらいのところを「2時間半もかかっていやんなっちゃたよ」と。駐車場は、日曜に車で出かけていたボスがはたと気づいて奥様と一緒に雪掻きしてくださったそう。本当にありがたいことです。雪が好きだと言いながら、全く雪に慣れていない生活。姪っ子たちがスノーボードをはじめたらしく、昔ご法度と言われたスキーだけど、ちょっとだけゲレンデが懐かしく思われたりしながら、アマゾンで(レビューはあまりよくなかったけど)激安になってたスナグパックのシュラフをポチっとする今日この頃なのでした。