やる気だけは一人前


 最近ではジムに行くのもフラのある水曜の夜だけになっていたのだけど、4月から消費税が上がるのに合せて料金改定のお知らせがきたりして、これって便乗値上げでは?と思ったら俄然やる気が出たりするところが貧乏性っていうか貧乏人なのです。


 で、さっそく日曜に太極拳とヨガを組み合わせたレッスンを受けに行ったのですが、いい汗をかいて、さて、この後はどうしましょ?とラウンジの壁に貼られたスケジュール表を見ておりますと、ちょうどいい時間帯に30分の「身体攻撃」というニコちゃんマーク(初心者OK)のついたレッスンがあったので軽い気持ちで参加したらあーた、死んでまう!と、思わず叫びたくなるほどハードなものでヘロヘロになってしまいました。無駄に老体に鞭打つのはもうやめようって思った次第。ま、その後プールにも入っちゃいましたけどね。


 本日はその筋肉痛が主に腹部にきておりまして体を捩ったりするのが難儀だったりするのですが、あれだけ足を上げたり下げたりしてもたついたりしたわりには下肢には何の影響もなかったり。フラで少しは鍛えられていることの証左なのでしょうか?そういえばフラのほうも最初は音楽合わせてまわりには聞こえないようにフンフン歌って楽しんで踊っていたのですが、最近ではずっと中腰で姿勢を注意しながら意識して踊ったりしているので基礎練習の2曲目になるともう太腿がパンパンになってキツかったりするのです。が、基礎が終わって今習っているダンスになると、途端に楽しくなってヘラヘラ笑って踊っているんですよね。


 5月には某巨大公園で発表会があるのだとか。参加する人を募っておりましたが、今回もワタクシはパス。偶々BSでハワイのオアフ島の紹介番組を見たのですけど、その中で現地の子供たちが踊るフラの優雅さにびっくり、触発されて俄然やる気が出たのですけど、人様の前で踊るなんてまだまだ先になりそうです。といいますか、そんな時が果たしてくるのでしょうか?貧乏性で小心者なんである。