旅立ちの時


 Pちゃんが土曜日に中学校を卒業していた。


 これまで幼稚園の入園式、運動会(2回)、卒園式、小学校の入学式、父兄参観日(1回)、運動会(6回)、卒業式、中学校の入学式、文化祭(3回)、運動会(1回)と参加してきたのに、最後にしくじった。でもお友達や先生と楽しそう写ってる画像(そのまま高等部へ上がる)を送ってきてくれたからよしとしよう。それに今年はPちゃんと二人きりでスカイツリーにも行けたしね。


 そしてもう一つ。この春、K太は腫れた、じゃなくて晴れて大学生になる。それにともない私には千葉に別荘ができた。怖いもの知らずで「お兄ちゃんの髪はなんで黄色いの?」なんて平気で見知らぬ若者に話しかけていた園児は、いつの間にか初めての一人暮らしに不安いっぱいなビビリになっていた。入学早々、別荘に行かなきゃ。