初富士山、ではなく


 金曜、仕事を終えたその足で高速バスを乗り継ぎ、早朝6時前に富山着。駅のトイレで身支度した後、構内で唯一空いていた売店で個別包装のマス寿司を二つとお茶を買って城址公園まで散策。蒸気機関車のある公園のベンチで朝食だ。マス寿司美味い。唯一安心して食べられるお寿司。

 松川べりに浮かぶ遊覧船、その川沿いにある小さな彫刻公園。川を除くと小さな魚がたくさん泳いでいる。それを狙っているアオサギ。川を横切る路面電車



 立山連峰が眺望できる富山市役所の展望塔は10時からなので今日は無理。




 昔の映画のポスターが並んだ、かなりのマニアがオーナーらしい居酒屋。




 駅に戻り、長い地下道を渡って地上へ出ると、路面電車が入ってきた。じっとしていられなくて路線図を確認すると終点まで30分とかからない。余裕で帰ってこれるな、と、次の電車に乗り込んだ。終点に着いた頃に雨がポツポツ降り出したので、一旦降りて待合室でスマホにダウンロードしておいた青空文庫の書物などを読んだりして静かに時を過ごし、そして30分後に戻ってきた電車に乗り込む。駅に戻ってから菓子折りを買って、しばらく待っていると現地への連絡バスがやってきた。


 つづく。