『晩菊』


1954年製作 東宝(TV〓BS2)
監督:成瀬巳喜男
出演:杉村春子沢村貞子、細川ちか子、望月優子上原謙有馬稲子


 元芸者の4人の女性の物語。オ、オモロスギル!とくにとみ役(望月)。昼間はあんなに「静かに見て!」と父と母に言っていたのに、「うー、気になるー。この女優なんていうの?」との私の問いに「確か、望月…」と答える二人。お姫様役をよくやっていたと言うのだけど信じられない見事な三枚目ぶり。

 きん(杉村)とたまえ(細川)の前に、突然、結婚することにしたから荷物を取りに来たと告げるとみの娘(有馬)。お母さんは知っているのかと心配するたまえに「そうしたほうがお母ちゃんにはピントが合うのよ!」とか「娘を心配するなんてお母ちゃんらしくないわ!」とあっけらかんと笑って答える。この母にして娘あり。セリフが生き生きしている。