『LOVERS』(TV)


2004年 中国・香港
監督:チャン・イーモウ
出演:金城武アンディ・ラウチャン・ツィイー


 なんなんでしょ、このウスッペラ感は。時代劇をひたすらスタイリッシュに仕上げたって感じ。こんなんでいいのか?と。いや、こういう男女間の愛憎劇みたいなのは大好きなのです。ケンカをやめて〓、ふたりを止めて〓、私のためにー争わないでー♪とか、ハッキリ言って憧れます!んでもー、自分の命を投げ出してまで愛し合ってるつーのが全然見えてこないのですよ。

 むしろこれは「風景映画」では?というくらい背景の煩すぎるくらい美しい色彩の景色ばかりが目について、人物やストーリーが薄れていくといった感じ。観てて「ああ、紅葉観に行きたいなあ、戦場ヶ原とか行っちゃいたいなあ」と、思考は遥か彼方に飛んでしまいました。

 おまけに金城武のラストのキメであるはずの笑顔が醜かったし。哀しい、マスクだけは好きだったのに。まあ、コジャレタ映画ではありました。