マイ・ブルーベリー・ナイト


2007年 フランス、香港
監督:ウォン・カーウァイ
出演:ノラ・ジョーンズジュード・ロウレイチェル・ワイズ、デビッド・ストラザーン、ナタリー・ポートマン


レイチェル・ワイズがイイ!!冒険活劇に出てる時はなんだかパッとしまいなと思っていたのだが『ナイロビの蜂』から本領発揮という感じ。が、あとはなんだかだらだらと進んでいくのでウォン・カーウァイにしてはうっすいなーとか思ったり。しながらもこの既視感満載ぶりはなんだ。こりゃ私の話か、などとほざく婦女子が多数出現しそう。ひょっとしてこれを狙っての薄さか!

私の場合はブルーベリーパイではなくカフェオレだった。差し出されたカフェオレに癒されて私はその店に通いつめた。そしてようやくそのカップを差し出す美しい手に気がついた…。イギリスとフランスへ2週間の一人旅。戻ってから、クッキーやゼリーをサービスしてくれていた若く美しいマスターとは数回話しただけで、彼はクリスマスの晩を最後に店を去ってしまった。

というか、下品で最低のマナーの中年女と初老のジジイカップルが目の前にいて集中して見られなかったかという私サイドの問題ゆえの薄さかも?